ゲームクリア条件

screenshotshare_20150901_233948.png
現在確認しているゲームクリアの条件は6つ。
それぞれエンディングが変化します。
あまり情報が出回っていないので未確認のクリア方法が存在するかもしれません。
ご存じでしたらコメント欄ででも教えて下さるとうれしいです。



いかだで脱出する


ある程度いろいろなものを作り器用レベルが上がってくると『いかだ』が製作出来るようになる。
材料は『大きな毛皮』×10 『丸太』×10 『木のつる』×24 『腱』×6の四種類。
製作物の中でもなかなかヘヴィな製作条件である。
はまべにて『いかだ』を製作すると脱出コマンドが使用できるようになり、その後判定に成功すればクリア。
脱出時に食料(干し系などの日持ちするもの)や水(透明な水1200程度でクリア確認)が足りない場合、乾き死や餓死をしてしまう。
ちなみに脱出後、救助されるまでに二十日程度のタイムラグが発生する。
なんらかの要因(睡眠や潤いが少ない)時もいかだを漕ぐ力が足りなくなると、救助されるまで時間がかかってしまう。あまり時間がかかりすぎると、『いかだ』自体の耐久がなくなるためその場合も海の藻屑とな。

この方法でクリアするとボーナススコア『■できる子 10000点』が得られる。



救助を呼んで脱出する


無人島各地に存在する小屋をめぐって『こわれた通信機』を入手。
その後漂着地点にある『電子部品』を入手、この時器用さレベル100以上あれば『通信機』が製作出来る。
製作後は平原やはまべ等の見晴らしのいいところにしばらく滞在しよう。
その内ヘリコプターのよる救助が現れる。

『見晴台』を製作した時や山地に登っていると『周囲を見渡す』ことがある。
両方を活用すれば小屋はすぐに見つかるため、このクリア条件の難易度は最も低い。
あとは最初に見つけた白骨死体が示す座標に移動して、探索を繰り返すだけだ。

・一軒目で『サバイバルナイフ』
・二軒目で『刺繍入りの紐』
・三軒目で『こわれた通信機』の入手と犬のコロが仲間になる。

時たま一番最初に見つけた小屋が、犬がいる最後の小屋に直撃してしまう場合があるがこの時犬を殺してしまうと、もう二度と『こわれた通信機』が手に入らなくなる。(逃げればOK)

ちなみにこの時、『水晶髑髏』を所持していると救助隊員に襲われるイベントが発生する。
救助隊員そのものは大して強くないのだが、その場合JK自らヘリコプターを運転して帰る必要が出来てしまう。
今のところ器用度160程度でクリア確認。



『時の砂』の製作


一度しか手に入らない不思議な四種類のアイテムを揃えて製作すると手に入る。
アイテムは各4つの通常MAPに1種類づつ。

草原  黒き球根
森林  つちのこの心臓
山地  月のかけら
はまべ 人魚の鱗(匠の釣り竿による釣り)

なかでも『人魚の鱗』が取得しにくい。さらに極端に短い消費期限があるので最後に狙おう。
製作した時点でクリア確定するので、その前にやっておきたいことがあれば先に済ませておこう。

クリア条件の中でも最も器用さが必要になる条件。『時の砂』の製作レベルは120以上である。
占い系アイテムである『ふとまに』と『きぼく』を製作すると『時の砂』をひらめくことが出来る。
上記の二つを先に作っておかないとレシピにすら並ばないので注意。
この方法で脱出した場合、クリアログが「これから大富豪♪」となる。

*この方法でクリアを目指す場合リセマラ厳禁。『人魚の鱗』が出なくなる。
どうやらロードの段階で『人魚の鱗』の出現場所が移動するようになっている模様。
このクリア方法を狙っている場合、他の三種類のアイテムを集めたうえで『匠の釣り竿』を量産。
そしてセーブ&リロードせずに一気にはまべを回りながらの釣りを繰り返す必要がある。
アップロードにより、腱が出づらくなってしまったため、山地辺りで集めておきたい。


海賊船を奪って脱出


スタート地点近くのMAP(大抵は森林)に落ちている『あやしい通信機』を取得。
その後漂着地点で『バッテリー』を拾って『あやしい通信機』を改めて製作する。
救助される時と同様にはまべに長時間滞在していると海賊船が現れる。
海賊と戦闘後海賊船を奪って脱出すればゲームクリア。
海賊船に乗り込む場合も水や食料の備蓄が必要になるので注意。

海賊船を奪う最大の難所は海賊との戦闘だろう。
体力も1000以上あり、攻撃力も猛獣以上で『軽減なふく』装備程度では100以上のダメージを受ける。
文字通りゲーム中最強の相手である。
鳥や犬など身代わりを活用しJKの能力も出来る限り上げておきたいところ。
倒すと海賊船と最強武器である『UZI』を獲得。



島の王者を屠って島に留まる


無人島の王者を打ち倒し、島の王者として君臨するというルート。
ゲームを進めていると、たまにメッセージログに、別の地点の森から遠吠えが聞こえると表示されることがある。
近くの森まで移動したとき、「もう少し探索してみようかしら」と表示されればビンゴ。
そのまま探索を進めていくと「彼方から大きな吠え声が聞こえる」とのメッセージ。
この瞬間にコマンドから「叫ぶ」を選ぶとブラックタイガーなる強敵が出現する。

ブラックタイガーに勝つと次は山地で叫び声が聞こえてくるようになる。
山地に移動した時に「また奥の方から何か聞こえたような…」と表示されればOK。
奥地まで進んでいくとブラックタイガーの時と同様に「彼方から大きな叫び声が聞こえる」のメッセージ。
この瞬間に「叫ぶ」を選ぶと次はホワイトタイガーが登場。
ブラックタイガーよりも全体的に一回り強化されているようなので注意。

ブラックタイガー、ホワイトタイガーは基本的にはトラと同等レベルの強敵。
というわけで弱点は『木のやり』等の刺突系となる。
弱点で投射+攻撃しつつ『軽堅のふく』辺りを装備し、しっかりと鍛え上げたJKであれば負けはないだろう。

最後には平原。これまで同様遠吠えと移動後のメッセージで位置を特定し、奥地に進んでいこう。
「彼方から~」のメッセージの時に「叫ぶ」と猛獣に囲まれて3連戦となる。
この戦闘に無事勝利すればクリア。
さすがに3連戦はつらいので、しっかりと鳥や武器防具の準備、JKの強化を整えてから挑みたいところ。



潜水艦を使って脱出


漂着地点を探索していると『バール』、そして初期草原近くの森を探索していると『スーツケース』なるものが手に入ることがある。
この『スーツケース』は開封から30日の時間制限ができてしまうため、このルートでクリアする場合、先に『バール』から手に入れてから開封するようにしよう。
『スーツケース』と『バール』の二つがそろったら、『スーツケース』を開封して中の小型レーダーを起動させよう。

レーダーに従がって4つの地点をそれぞれ探索し、アイテムを集めていく。
まずははまべに向かっていこう。
地点のはまべを探索すると『部品頭部』と『七色に輝く貝がら』が手に入る。
次に平原部に移動して『鍵のかかったトランク』を入手。

その次に地図圏外の部分に移動すると「イルカ」が出現する。
通常の状態では会話ができないため、野生化した状態で話しかけよう。
意図的に野生化するためには「叫ぶ」を有効活用しよう。
もしも普通の状態で鉢合わせた場合でも、イルカは移動しないため、逃げたあと、移動しなおすことで再び話しかけることができる。
イルカから『七色に輝く貝がら』と『部品尾部』を交換してもらえば準備は完了である。

最後に残った地点は「山地」
探索していくと『部品接合部』を拾うことができる。
部品を拾った瞬間に「戦闘ヘリ」との戦闘開始。
普通に考えたら勝てる見込みなんてないが安心してほしい、イベント戦闘である。
ヘリの攻撃を受けると『鍵のかかったトランク』が開き『RPG』を入手。
あとはランボーよろしくイベント消化して撃ち落としてしまえばいい。
撃ち落とすと『バッテリー』と『電子部品』が手に入る。

そのあとは小型レーダーを起動させた地点へと戻ると『ソナー』を建てよう。
すると一日ごとに移動する地点が表示されるようになる。
その場所に向かうと再びイベント戦闘。
黒服のエージェントとの三連戦となる。
なかなかに強敵なのでできるなら『ハンドガン』や『連弩』を用意しておこう。
あれば一人につき一撃で倒すことも可能である。
この戦闘に勝利すると晴れてクリア。あとはエンディングを楽しもう。



イルカに乗って脱出


『スーツケース』を未開封の状態でイルカと接触するとイベント開始。
野生化した状態で接触するようにしよう。
それ以外の状態で接触すると戦闘になってしまう……が逃げて移動しなおせばまた出現するためご安心を。
接触すると密漁船を何とかしてくれれば報酬に脱出に協力してくれるとの依頼を受けることができる。

密漁船はランダムにはまべの高踏破率地点に出現するよう(作者twitter談)なので虱潰しに探していくしかなさそう。
まだ筆者も未体験なのでこのルートのエンディングはまだよくわかっておりません。情報求ム。



※筆者未確認の情報です。詳細間違っていたらすぐに修正しますのでコメントくださいorz


≫黒髪ロングJK攻略メニューへ戻る
≫サイトトップへ戻る

"ゲームクリア条件"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: