でんせつのぶぐ考察(アクセサリ)

このページでは≪でんせつのぶぐ≫に対する考察をしています。
≪でんせつのぶぐ≫の基本的な情報としては
・付与される能力は固定が4枠+自由枠
・運のよさが+50~60以上あるとかなりの確率で出現するようになる(作者談)
・実際に入手・装備しなくても図鑑には載る。
・性能自体はその時手に入る中でも破格の高性能になる。

では固有能力などを一つづつ評価していきましょう。
今回はアクセサリーです。




おに


付与能力
 ・ちからのごくい
 ・きんりょく
 ・めいちゅう
 ・げんかいとっぱ


≪きんりょく≫依存などの関連するスキルのクールダウンを-1してくれる≪~のごくい≫シリーズの≪きんりょく≫版。
深層に近づけば近づくほどクールダウン管理ゲーになるため単純ではあるが非常に強力。
ただし≪きんりょく≫依存のスキルにしか効果がないためスキル構築には注意。
≪きんりょく≫依存タイプのスキルを多用するキャラとしては非常にうれしい≪めいちゅう≫が固定でついてくる。
ただし防御系の契約がつかないため撃たれ弱くなるのが難点。

ごえもん


付与能力
 ・わざのごくい
 ・ぎりょう
 ・うんのよさ
 ・げんかいとっぱ


こちらは≪~のごくい≫シリーズの≪ぎりょう≫版。
≪ぎりょう≫依存のスキルは全体的にクールダウン低く回転率が高いスキルが多いため、そこに更なるブーストをかけるとあってそれはもう凄まじいことに。
≪かいひ≫も≪うけながし≫もついていないのがネック。≪スカウト≫や≪テレポート≫が入る枠なのもあって少々構築には難がある。
高補正の≪うんのよさ≫がついていくる分、もっといい装備を出すためのツナギとしてとりあえず着けておく分には十分に有用。
≪エルフ≫辺りだと最終装備候補にも入りえるんじゃないかなと思われる。

ミーミル


付与能力
 ・まどうのごくい
 ・まりょく
 ・きゅうしょ
 ・げんかいとっぱ


≪~のごくい≫シリーズの≪まりょく≫版。
比較的重めの≪まりょく≫スキルの回転率をサポートさせつつ≪きゅうしょ≫によるクリティカルでの火力アップを支援。
やはり≪かいひ≫や≪シールド≫などの防御系能力がついていないのがネックで撃たれ弱い≪まりょく≫依存キャラだと尚更厳しい。
逆に言えばランダム枠で≪シールド≫≪かいひ≫などがついていればかなりの強装備になりえる。

ヘルメス


付与能力
 ・しんこうのごくい
 ・しんこう
 ・かいふく
 ・げんかいとっぱ


≪~のごくい≫シリーズの≪しんこう≫版。
≪しんこう≫系依存のスキルのクールダウンは落としてくれるが回復スキルの回転率は上げてくれないため注意。
再三言っている気がするが≪しんこう≫系のスキルは今一つパッとしないものが多いのでなかなか厳しい立ち位置。
高補正の≪かいふく≫が入っているため≪オーバーヒール≫との組み合わせで凄まじいHPを手に入れることが出来るが、それなら≪さいだいHP≫に枠を裂いた方が早い気も。
≪シールド≫と≪さいだいHP≫がランダム枠で入ってくればワンチャンといったところ。

ドラゴンアイ


付与能力
 ・きょうか
 ・めいちゅう
 ・きゅうしょ
 ・げんかいとっぱ


≪きょうか≫の入っている珍しい装備。
≪きょうか≫そのものは攻撃力をアップしてくれるとあって≪まほうつかい≫の隠しスキルと同じ性能なのかと思ったが、Ver1.21ではなぜか説明テキストが入っていなかったため詳細がわからず。
固定能力的には絶対攻撃を当てる(さらにクリティカルでの火力アップ)用の構成で使う相手を選ぶ装備。
防御能力がないぶん、そこまでして攻撃を当てたければ≪そげきしゅ≫や≪フォーカス≫に頼った方がいいし≪きゅうしょ≫も≪かんぱ≫辺りで補った方が確率が高いという中途半端な装備に。
某スレでは高評価だったんだけどその辺どうなんでしょう?

まぼろし


付与能力
 ・うんのよさ
 ・ごうよく
 ・ボスボーナス
 ・げんかいとっぱ



≪うんのよさ≫による装備品のクオリティ底上げと確率で魔石が手に入る≪ごうよく≫
ボスモンスターからの経験値が増え、ませきが貰える(1個)ようになる≪ボスボーナス≫が並んだ装備。
≪うんのよさ≫によって次の装備を整える時にはありがたいが、今では完全に≪でんせつのぶぐ:とみ≫の下位互換になってしまった。
≪うんのよさ≫を上げても宝箱の中身は変わらない(はず)なので有効価値が今一つ。
ランダム枠で≪ねこにこばん≫や≪れんきんじゅつ≫でも入れば別だがそうでもないなら無理に装備に穴を開ける価値があるかというと……


のうめん


付与能力
 ・ふよりょく
 ・シールド
 ・けいけんち
 ・げんかいとっぱ


これだけ異様にドット絵のクオリティが高く画像が怖すぎるとくろの中で評判。
固有能力もないため順当に≪ドルイド≫向き。
次点で≪シールド≫職なら高性能目当てにとってもいい。
特別弱い訳でもないんだけど用途が狭いのがネック。

けんじゃのいし


付与能力
 ・れんきんじゅつ
 ・ねぎり
 ・わなかいひ
 ・げんかいとっぱ


リロールを!一心不乱の10回リロールを!!
≪うんのよさ≫が上がっている訳ではないのでクオリティはお察し。
とはいえ≪ねぎり≫と≪れんきんじゅつ≫がつくのはありがたく、次の装備へのつなぎとしては非常に優秀。
この装備を構えつつ他の部位の装備やスキルを整えてからより強い装備へと交換したいところ。
地味に事故率が高いイベントマスのバッドイベントを無効化する≪わなかいひ≫がついているのもありがたい。


さいぼう


付与能力
 ・へんぼう
 ・テレポート
 ・きゅうけつ
 ・かいふく


持っているすべての装備のパラメータ部分や≪かいひ:○○%≫などの確率部分だけを部屋に入る毎にリロールしてくれる固有能力≪へんぼう≫を持つ装備。
なかなか面白い装備なのである程度検証したことを過剰書き。

・≪へんぼう≫は部屋に出入りする度に発動する。
・≪へんぼう≫によって変更されるパラメータはレベル依存(リロールで出る範囲)
・つまり変更されたパラメータは極端に高くなることもなく低くなることもない
・≪へんぼう≫によって変化したパラメータは装備を外せばそのまま残る。

つまりはキー装備や伝説の武具などといった強化したいけど外せない装備の成長に使えるということ。
出来れば装備が交換しづらい深層で拾っておきたい装備。

せいいぶつ


付与能力
 ・ぜんのうかん
 ・バリア
 ・れんきんじゅつ
 ・けいげん


固有能力≪ぜんのうかん≫によってすべてのパラメータが一番高い値になるという装備。
道化師の≪きょくげい≫や複合スキルなどがすべて最大火力というひどい性能になり、魔法使いが≪せんぷうけん≫を使うなどといったカオスの権化を引き起こす装備。
一点強化したパラメータで複数の性能だけは破格のスキルを使い分けることが出来るため非常に強力。
高性能≪バリア≫に≪れんきんじゅつ≫に≪けいげん≫と、あれば絶対に無駄にならないものだけが揃っている良装備。

パフューム


付与能力
 ・かぐわしいかおり
 ・シールド
 ・うんのよさ
 ・ダッシュ


「?まもの」部屋や「シーズン」部屋が出やすくなる固有能力≪かぐわしいかおり≫を持った装備。
≪うんのよさ≫も上がることもあり≪シールド≫職なら十分に選択肢に入る。
シーズンイベントが出ていない間は「?まもの」部屋しか出ないため魅力が半減してしまうが≪ましょうちゅう≫や≪しんえんのひとみ≫はどちらもボーナスモンスターであるため、乱獲すると意外と馬鹿に出来ない稼ぎになったりする。
レベルの底上げと装備更新、ませき集めにシーズン狩りと時期によっては活躍してくれそうだ。

とみ


付与能力
 ・はんえい
 ・せいなるかご
 ・きょうめん
 ・メッキ


装備中に獲得する魔石の数が確定で3倍になる≪はんえい≫が凄まじい。
≪せいなるかご≫は使い勝手がと軽減率が今一つ高くないうえに≪きょうめん≫も反射の劣化版であるため、性能はいまいち。
致命的になりやすい≪そうびれっか≫や強酸イベントなどを防いでくれる≪メッキ≫があるため十分ではあるが、この装備自体に戦闘力を向上させる力はないため、キャラによってはシールドが剥がれたりして死にやすくなったりする。

とはいえこの装備は魔石集め中なら≪はんえい≫だけで装備する価値がある。
≪ねこにこばん≫と≪ごうよく≫そしてこの装備をつけてませきを獲得すると≪ごうよく≫発動で最大7倍になるため魔石の数がすごいことに。


≫Buriedbornes攻略メニュー
≫サイトトップへ戻る


この記事へのコメント

  • きょうめんは反射ダメージをさらに反射してくれるのが本領では
    2017年05月02日 20:55