どうけしのませきまわし

どもども、「ただしみゅ」管理人のくろです。
≪ませき≫をより簡単に獲得できる方法はないか様々な方法を試してみたところ、最大効率の組み合わせが見つかったので今日はその詳細をご報告。
これは「おいがせ」部屋が各スキルがクールダウン1になるというVer1.2.2現在の仕様なので、その内調整されるかもしれません。


11月1日追記:Ver1.3.0アップデートした際に連続での魔石の獲得を無効にする「かくとく+」という状態異常がつくようになりました。
一応≪ふどう≫によって更に無効化することが出来るため、このビルドによる魔石獲得ループも可能といえば可能なのですが、装備変更の際に≪つかいまわし≫を確実に延長する必要があるため、成立が非常に難しくなっています。よってこの組み合わせに拘るよりも≪しょうだん≫+≪ディスペル≫+≪ふどう≫の組み合わせの方がまだ比較的集めやすそうです。
詳しくはコンボ集のページにまとめてありますのでそちらをご参照ください。


11月6日追記:どうやら筆者が使えなくなっていると完全に勘違いをしていたのですが、「かくとく+」の状態異常効果は1Tのみなので普通に使えることが判明。
なぜか筆者自身が「かくとく+」の持続効果を戦闘終了時までだと勘違いしていたようです。
誤情報を長く掲載し続けてしまったことを深くお詫び申し上げます。






用意するもの


・どうけし(スキル:≪つかいまわし≫が必要)
・≪ませきのかけら≫か≪じゅうりょくじゅ≫※
・≪ごうよく≫系装備各種
・リロール用の≪ませき≫

という訳で勘の良い人はもうお気づきでしょう。
要するに追い風部屋を利用して≪つかいまわし≫で≪ませきのかけら≫を掘り続けるというもの。
その際に必要になるスキルとかつけてはいけない装備などを箇条書きでまとめておきます。

※現在はシーズンイベントが行われていないため≪じゅうりょくじゅ≫からも≪ませき≫が出ます。

必要なスキル


・バックステップ
・つかいまわし
・ませきのかけらorじゅうりょくじゅ

≪つかいまわし≫と≪ませきのかけら≫は最早言わずもがな。
ただし両方のスキルがTスキルのため、ターン消費用のスキルとして≪バックステップ≫をつけています。
ここはターン消費しつつ繰り返し使えるスキルならなんでもいいので≪おうきゅうしょち≫や≪ガード≫でもオッケー。
≪ませきのかけら≫を取るまでが大変ですがどうせ後からいくらでも稼げるので、スキルドロップした際は≪ませきのかけら≫が出るまでリロールしまくりで。
≪ラッキーコイン≫を持ち込んで≪うんのよさ≫を調整すると比較的出やすくなります。

より効率を求めるのであれば、装備効果や≪まのけいやく≫に

・ごうよく(たまに2倍)
・ねこにこばん(常時2倍)
・はんえい(常時3倍)

このうちのどれか、またはすべてをつけましょう。
3つともつけた場合には≪ごうよく≫が発動すれば合計7倍になります。(フルセットの際1回の≪ませきのかけら≫使用で最大900個近いドロップを確認済み)
≪はんえい≫をつけようとするとどうしても固定で≪きょうめん≫がついてしまうのがネックですが、確定で魔石3倍はやっぱり大きいため、可能なら是非つけましょう。なに、当たらなければどうということはない(某ロリコン感
≪ませき≫なんて後からいくらでも稼げるので、この際リロール回数を制限してはいけません。
≪れんきんじゅつ≫もつけて目的のものが出るまで延々リロールしづつけるぐらいの気持ちでいきましょう。

実践編


まずは≪つかいまわし≫ループをするために必要な舞台を探していきましょう。
見つけるべきは「追い風+まもの」の部屋です。
≪おいかぜ≫部屋では各スキルのクールダウンが1以下になるため、同じスキルを連続で使いまくることができます。

この仕様を利用して
≪つかいまわし≫→≪ませきのかけら≫→≪バックステップ≫
この三つのスキルを≪ませき≫の数が揃うまで何度も何度も繰り返します。
上手くいけばあっという間に≪ませき≫の数が溜まるため、敵を倒したり敵に倒されたりしないように注意。

一応通常モードでも「あくむ」モードでもどちらでも行えますが「あくむ」モードにおいて≪ませきのかけら≫による≪ませき≫の数が最大3倍になるため「あくむ」モードで行うのが効率的には一番いいです。特殊部屋も出やすいですしね。
ただし通常の倍以上に死にやすいため、不安なら通常モードで試してみてからの実行をおすすめします。

一度このタイプのキャラを作ってしまえば、迷宮内に残しておいて≪ませき≫が必要になったら取りに行く、といった利用方法も可能に。
この魔石回しのテクニックが使えるのは次のバージョンアップまでになりそうですが、まあそれまでの間のボーナスってことでぜひともお試しくださいませ。

ちょっとばかし裏技めいたムーブですが、さすがに箱からのランダムドロップだけでは≪ませき≫の数が全然足りませんしね。
とりあえずご利用は自己責任にお任せしたいと思います。
ではでは、今日はこの辺で。

≫Buriedbornes攻略メニュー
≫サイトトップへ戻る


この記事へのコメント

  • 現在使用できませんとのことですが普通に使えますよー。
    しょうかんじゅつしきやませきのかけらじょうりょくじゅ使用時にかくとくっていう1ターンのデバフがかかるようになったんですが、これがかかってる間は魔石の獲得がミスになります。1ターン手間がかかるようになっちゃったんですね。
    回避方法もあるんですけどちょっとややこしいかも(つかいまわしをえんちょうする必要がある)
    2016年10月30日 08:40
  • くろ

    >匿名さん
    情報提供ありがとうございます!

    試してみたのですが、確かに使えるといえば使える反面
    ・≪サクリファイス≫前提という条件
    ・≪ふどう≫装備の獲得
    ・その前に≪つかいまわし≫を≪えんちょう!≫しておかなければなければならず、移動中に効果が切れれば二度と使えないという……

    いかんせんこれでは手間がかかりすぎるということで、実現は現実的ではないと判断。
    別ページにてもっと効率のいい方法へ誘導することにしたした。

    次のアップデートの際にでもこちらのページは削除しようかと思っております。
    2016年11月01日 12:01