一階層で≪ヘルコントラクト≫を手に入れる方法

このページでは一層目でスキル≪ヘルコントラクト≫を取る方法をまとめています。
シールドの値をそのままダメージに加算してくれるという、シールド職にとっては非常に強力な≪ヘルコントラクト≫
レア度Aに属するスキルなので通常のプレイであればなかなか出ないスキルですね。リロールを駆使すれば別ですが、それでもコンスタントに出すのはさすがに難しいくらいのスキルです。
今日はそんな≪ヘルコントラクト≫を簡単に手に入れる方法をご紹介!
知らない人はぜひとも試してみて下さい。




ヘルコントラクトを手に入れるために


とりあえず用意するものは一つだけ。
持ち込みアイテムで≪ませき≫6個を支払って持ち込める≪かんさつにっき≫を準備すること。
これで一応の準備は完了です。

≪かんさつにっき≫は≪ませき≫さえあればだれでも持ち込めるアイテム。
使用すると敵が25ターンの間≪めでぬすむ≫状態になり、そのターンの間に倒すと固定のスキルをドロップするようになります。
ようするにこの≪かんさつにっき≫を≪ヘルコントラクト≫を落とす敵に使用する訳ですね。

その敵の名前は≪のろわれしもの≫
1~8Fのボス部屋に登場するモンスターで≪はんしゃ≫を持っているためレベルが上がると火力がないとそこそこ苦戦する敵ではあるのですが
1層で出てしまえばHPなんてたかがしれたもの。≪はんしゃ≫にさえ気を付けていれば難なく倒すことが出来るでしょう。

ではこの≪のろわれしもの≫をどうやって1層で出すのか?
実はその方法があるんです。
今回は実際にプレイしながら画像つきで解説していきましょう。

ボスモンスターは出し方がある


例として今回は≪まじょ≫にてプレイ。
シーズンイベント「えんてん」で手に入るキャラですがまあそこは別にどんなキャラでもいい訳ですが
≪まじょ≫は初期スキルから≪ヘルコントラクト≫を持っているキャラなので、探索安定化のために今回の探索では≪ヘルコントラクト≫の2枚持ちを狙っています。

screenshotshare_20161016_214416.png
では、ゲームスタートしてみましょう。
これは始まった瞬間のゲーム画面ですね。
「あくむ」モード開放済みなので「あくむ」部屋がありますが今回は使いませんので悪しからず。

さて、インストラクション・ワンです。
このときによーく部屋の色に注目して見てみましょう。

うっすらと≪色のついた部屋≫がありますよね?
実はこの≪色≫すごく重要で、ボス部屋に入るまでに通った色の部屋の数によって、ボス部屋のモンスターが決定されるんです。
「さいやく」や「せいばつ」で出てくるボスもこのシステムによって決定しているんだとか(作者談)
このとき、基本的に一番多く通った色の部屋に対応したボスが出現します。

つまり出したいボスモンスターの配色さえ覚えていれば、その色の部屋を繰り返し踏破しつつボス部屋を目指すこれで狙ったボスモンスターと戦闘することができます。
≪のろわれしもの≫の場合は≪黄色≫の部屋を繰り返し踏んでいきましょう。

screenshotshare_20161016_214706.png

結果、あっさり1層目で≪のろわしもの≫との遭遇に成功することができました。
ここで倒す前に≪かんさつにっき≫を必ず使用しておきましょう。
でなければすべては水の泡です
1~8Fのボスモンスターと戦えるのは1~8Fの間に一度だけ。
次に戦う時は11Fでないと戦えないとあっては、それではさすがに遅すぎますしね。

その他のモンスターの配色を確認したい方はWikiページからご確認ください。
http://wiki.nussygame.com/b2/index.php?%E9%83%A8%E5%B1%8B%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E4%B8%80%E8%A6%A7

ドロップリロールについて


ここでドロップ判定をしてみたところ3つとも装備でした。
ドロップ判定は3つまでなんですよね。それ以上の判定はスタックされて、後入れ先出しで解決されていく(MTG並み感)ので、実はこのとき内部で≪ヘルコントラクト≫がストックされた状態になっています。

この状態でスキルのドロップ判定をすると確定で一番上に≪ヘルコントラクト≫が来るようになっているんですが、スキルのドロップ判定が行われるまで出ることはありません。
という訳で≪かんさつにっき≫を使用して≪のろわれしもの≫を倒しても、狙っていた≪ヘルコントラクト≫が出ない、ということが多々起こります。
なのでドロップしなくてもその内出るようになっているので、ご安心ください。

screenshotshare_20161016_214918.png

くろの場合も2階層でスキルドロップ判定がなかったので、3階層にてやっと出てくれました。

screenshotshare_20161016_214941.png

というわけで、これでねんがんの≪ヘルコントラクト≫2枚持ちに成功しました!
みなさんも≪かんさつにっき≫を使って≪ヘルコントラクト≫を手に入れてみてくださいませ。
ではでは、今日はこのへんで。

≫Buriedbornes攻略メニュー
≫サイトトップへ戻る


この記事へのコメント