でんせつのぶぐ考察(武器)

このページでは≪でんせつのぶぐ≫に対する考察をしています。
≪でんせつのぶぐ≫の基本的な情報としては
・付与される能力は固定が4枠+ランダム枠
・運のよさが+50~60以上あるとかなりの確率で出現するようになる(作者談)
・実際に入手・装備しなくても図鑑には載る。
・性能自体はその時手に入る中でも破格の高性能になる。

では固有能力などを一つづつ見ていきましょう。
今回は武器のみです。




グラム


付与能力
 ・ドラゴンファイア
 ・きんりょく
 ・ついげき
 ・かんつう


強力な固有能力≪ドラゴンファイア≫をもつ装備。
≪きんりょく≫依存の技を使用すると、スキルとほぼ同威力の追加攻撃(≪ついげき≫とは別判定?)を打ち込んでくれる。
グラム自体にも≪ついげき≫がついていることもあり、火力が爆発的に上がることは間違いない。
手数の少なくなりがちな≪きんりょく≫系統のキャラにとってはかなりありがたい性能。
≪かんつう≫によって敵の防御軽減も無効化出来るがそもそも防御能力を持っている相手が少ないため使用感は今一つ。

かぜきり


付与能力
 ・しゅりけんとうてき
 ・ぎりょう
 ・ついか:もうもく
 ・ついかこうげき


ただでさえ手数が多くなりがちな≪ぎりょう≫タイプにさらに追撃効果のある≪しゅりけんとうてき≫が入った鬼武器。
≪ついか:もうもく≫によって増えるのは相手のミスであってこちらの回避率が上がる訳ではないので注意。
≪ついかこうどう≫によってランダムとはいえただでさえ多い手数が更に倍に。
高いパラメータで組んで戦う≪エルフ≫や≪かりうど≫のようなタイプ垂唾の装備。

オーベロン


付与能力
 ・かくれすむようせい
 ・まりょく
 ・ついか:スロー
 ・ふよりょく


≪まりょく≫版の追加攻撃装備。
この装備によって最も恩恵を受けそうなのは≪ドルイド≫だろう。
状態異常に追加攻撃を載せられるのは≪ドルイド≫の最大の悩みの種である状態異常ダメージが入るまでは殴られなければならないという点をある程度カバーしてくれる。
長期戦になりがちなので≪ついか:スロー≫もかなりありがたい。
もちろん追加攻撃にはバフも載るため≪まほうつかい≫や≪まじょ≫が使ってもふつうに強い。

カドゥケウス


付与能力
 ・かがやきのほのお
 ・しんこう
 ・さいだいHP
 ・かいふく


今一つ≪かがやきのほのお≫による追加攻撃が使いづらい≪しんこう≫系の装備。
というのも≪しんこう≫依存のスキルは今一つパッとしないものが多いため、ある程度強力な構築となってくると攻撃スキルを抜いた構成が多くなってくるのが一因。
今後≪しんこう≫依存のスキルが増えればワンチャンあるだろう。
そうでなくとも≪さいだいHP≫と≪かいふく≫が高性能の装備は≪オーバーヒール≫で最大HPを底上げするタイプは喉から手が出るほど欲しいのが現実。
≪パラディン≫とか、大穴で≪ドラグーン≫でも利用価値があるかも。その場合≪かがやきのほのお≫を完全に切った構成になってしまうのが切ない。

タイタニック


付与能力
 ・きんりょく
 ・さいだいHP
 ・はんしゃ
 ・たいせい


固有能力はないがどの能力も≪ドラグーン≫が喉から手が出るほど欲しいものが盛りだくさん。
欲を言えば≪めいちゅう≫が欲しいが流石に欲張りすぎか。
≪さいだいHP≫に≪はんしゃ≫つき、とデメリットになる能力がないため≪きんりょく≫依存キャラであればだれでも持てるのがいい感じ。
≪たいせい≫は固定装備が少ないため、なかなか手に入れる手段が乏しいのもあってそこそこの使い勝手のいい武器であるのは間違いない。

ユグドラシル


付与能力
 ・ぎりょう
 ・しぜんちゆ
 ・カウンター
 ・かいひ


事故率ナンバー1の≪カウンター≫がすべての高補正を台無しにしたパターン1。
≪カウンター≫は自動でターン消費なしでなんらかのスキルを使ってくれるのだがこれがランダムというのが辛い。
≪ぎりょう≫と≪かいひ≫が高いのはいい、いいんだけれども≪カウンター≫がすべての魅力を奪っている気がする。
≪しぜんちゆ≫も現在の仕様では今一つ使い勝手が悪いため地雷扱いされがちな装備。

ネクロノミコン


付与能力
 ・しんこう
 ・けいげん
 ・かいふく
 ・けいけんち


固有能力のないタイプの≪しんこう≫系の伝説の武具。
使い勝手としては高補正の≪けいげん≫は他スキルと合わせると凄まじいことになるので≪しじゅつし≫あたりでワンチャン。
≪けいけんち≫が高いとレベルアップが早くなる=ドロップの性能が上がるため序盤であれば非常に有用。
後半になると安定しだして装備が固まってくる関係上要らない子にされがち。

あらしのつるぎ


付与能力
 ・あらし
 ・きんりょく
 ・ひっさつ
 ・ぼうぎょ


固有能力の≪あらし≫は攻撃をするたびに敵の防御力を減らすというもの。≪ダメージぞうか≫
正確な数値がWikiにないので一概には言えないがこれ昔の≪せいがんのかまえ≫みたいに使えそう?
≪ひっさつ≫がついていることもあり≪ジャブ≫が鬼性能になりそう。
≪さむらい≫使用時にはぜひ狙っていきたい。

キラークイーン


付与能力
 ・おうじょのめい(クイーン)
 ・ぎりょう
 ・ねらいうち
 ・きゅうしょ


固有能力の≪おうじょのめい≫は消費アイテム使用時に相手を確殺してくれるというロマン武器。
≪つかいまわし≫でアイテムを使った場合は発動しないため注意。
お供として使うなら消費アイテムを出してくれる≪ひみつのこばこ≫がベストかと思われる。
≪3ののろい≫と組み合わせると凄まじい回転率になりそう。
スキルが5つ揃っていると≪ひみつのこばこ≫からアイテムを取り出せなくなるので注意。

命中判定なので≪かいひ≫や≪うけながし≫が怖いがそれはそれとしても凄まじい性能である。
どうしてもスキル欄が圧迫されてしまうため使い勝手は悪い。

武器そのものの性能だけを見ても高補正の≪きゅうしょ≫と≪ねらいうち≫がつくため、火力の底上げとしても優秀。
火力が足りなくなりがちな≪ぎりょう≫職にはぴったりの性能。
強敵相手に一発を温めつつ普段はクリティカル連発による高火力を目指すと安定する。

アヌビス


付与能力
 ・どくマスター
 ・まりょく
 ・ついげき
 ・シールド


≪ドルイド≫が喉から手が出るほど欲しい伝説の武具。
固有能力の≪どくマスター≫は継続ダメージ2倍と非常に強力でデメリットもない。
ただでさえ≪ゆうどく+50%≫が隠しスキルでついている≪ドルイド≫の火力が凄まじいことに。
残りの能力も≪ふよりょく≫がついていないとはいえ非常に≪ドルイド≫向きの構成になっている。

バビロン


付与能力
 ・めにはめを
 ・しんこう
 ・きゅうけつ
 ・しぜんちゆ


たまに敵の攻撃をそのまま返すという伝説の武具。
固有能力が強いことは強いのだが、確率発動である点がネック。
残りの固定能力値もシナジーが今一つよくわからない。
≪きゅうけつ≫が強いのはよくわかるが≪しぜんちゆ≫は正直現在の仕様では要らない子なので……。
その内バランス調整されるとは思うが今のところはリロール奨励。

≫Buriedbornes攻略メニュー
≫サイトトップへ戻る


この記事へのコメント