≪そうりょ≫の特徴・攻略・オススメスキル:Buriedbornes

このページではWikiの情報やくろの攻略情報を元に職業別の特徴、攻略法などを載せていきます。
今回は回復のプロフェッショナル≪そうりょ≫をご紹介。

screenshotshare_20161002_204146.png




そうりょ


≪開放条件≫
初期から存在

≪初期スキル≫
・ホーリーボルト
・ヒーリング
・インスタントヒール

≪専用装備固定パラメータ&スキル≫
装備1:しんこう かいふく
装備2:さいだいHP きゅうそく
装備3:きんりょく オーバーヒール

≪隠しスキル≫
・かいふく+20%
・けいけんち+15%

≪そうりょ≫の特徴


回復のプロフェッショナルというだけあって≪かいふく+≫が隠しステータスを含めて二つも。見事なまでに≪かいふく≫特化職。とはいえ回復そのものは最大HP依存であるためメインであるはずの≪しんこう≫とのシナジーはとりにくい。

最大の特徴は装備3についた≪オーバーヒール≫
最大HP上限を超えて回復すると最大HPを下回るまで余剰HPが出来るというもので、疑似シールドのような扱い方が出来る。シールドとの違いは戦闘後も残ることだろうか。
≪オーバーヒール≫のおかげもあって最大HP依存のスキルと相性がいい。いっそ≪しんこう≫や≪きんりょく≫による攻撃を捨てて、HP依存攻撃による変則型なんてのも面白そうではある職業。

というのも≪しんこう≫依存の技はいまいち強い技が少ない。
運よく≪しんこう≫依存の最高スキル≪ジャッジメント≫辺りを引けてもこれ自体は威力400%程度。単体ではなかなか火力が伸びない。
下手をすれば最後まで≪ホーリーボルト≫がメイン攻撃技なんてこともありえるため、早めのテコ入れが必要になる。

打たれ強さ自体はなかなかのものなのでスキル次第によっては化けそうな気がするが……低火力高防御は雑魚狩りのストレスが溜まりやすいので初心者向けとは言いづらいかも。
特徴であるはずの≪オーバーヒール≫がイベントマスから永続で得られるので、別に無理に≪そうりょ≫じゃなくてもいいんじゃ?なんてことが多々あった。

≪そうりょ≫のおすすめスキル&≪まのけいやく≫


・てんしのぐんだん
回復行動をするたびに≪しんこう≫依存の威力200%の攻撃を相手に与えてくれるスキル。
攻守両方を兼ねるためかなり有用。
回復行動を取らないと発動しないため残念ながら≪しぜんちゆ≫などでは発動しない。
≪チャクラ≫などは使用ターンのみ発動。あとなぜか≪ホーリーブレス≫だと発動しなかった。
クールタイムの少ない≪キュアウーンズ≫や≪おうきゅうてあて≫がそのまま火力に。

・ホーリースマイト
従来の専用装備で≪しんこう≫+≪きんりょく≫を高めた状態でとるならこのスキル。
1クールと短いうえに2連多段ヒット。≪しんこう≫や≪きんりょく≫どっちかを上げれば威力も上がると雑魚掃討では大活躍する。とはいえサブスキルに過ぎないため過信は禁物。
これだけではなく、もう一枚なにかメインとなる火力を入れておきたい。

・最大HP依存の技
オーバーヒールのおかげで大量のHPが手に入りやすいため、やはり最大HP依存攻撃はどれもなかなか強くなる。
とはいえここまでやるなら素直にパラディンを開放した方がいいような気も……痛しかゆし。

≫Buriedbornes攻略メニュー

≫サイトトップへ戻る


この記事へのコメント