-ラボ-でつけたい汎用契約

このページではラボでつけたい魔の契約などをキャラクター別にまとめています。
もともとあったページを再利用しつつ再うp。
「しのかけら」なかなか集まりませんからね、是非とも無駄なく有効活用したいところです。
まずはどのキャラでも使えるであろう汎用契約から紹介していきましょう。




契約


・スカウト
 効果:二部屋先の部屋の中身がわかる

最序盤から終盤まで重宝する魔の契約。
だれもが喉から手が出るほど欲しいもの・その1。
無駄な戦闘回避にはじまり、イベントやアイテムの効率的な獲得が狙え、中盤になってくると「まもの?」探しや「シーズン」「さいやく」探しに大活躍。
狩人や屍術師は専用装備であればアクセ枠で固定で≪スカウト≫を所持。

・テレポート
 効果:表示されている6部屋すべての部屋への移動が可能に

こっちをくわえるのを忘れていたので追記。
これ単体だとなかなか仕事をしないが≪スカウト≫と組み合わせることで常に6部屋移動の選択肢をとれる。≪わなかいひ≫も加えてイベント部屋を乗り継ぎ、バフを載せ続けるなど非常に強力な立ち回りが期待される。
イベント部屋でも永久効果で獲得できるため、優先度は≪スカウト≫に比べれば若干低め。

・わなかいひ
 効果:宝箱やイベント中に起きるバッドイベントを回避できる

持っているだけで宝箱を開けるときに必ず『ませき』か『まのけいやく』のどちらかが手に入るようになる神契約。
だれもが喉から手が出るほどほしいもの・その2。
重要度は個人的には≪スカウト≫よりも高いと思っている。
これ一つあるだけでストレスになる爆発トラップや強酸トラップをすべてシャットアウト。
実質≪ちょうさ≫の完全上位互換。

・ごうよく
 効果:たまに手に入る『ませき』の数が2倍になる
・ねこにこばん
 効果:手に入る『ませき』の数が2倍になるかわりに敵が『ねこ?』になる

こちらはどちらも似たようなもので手に入る『ませき』の数自体を増やすというもの。
≪ごうよく≫は確率で発動するが≪ねこにこばん≫の方は確定2倍。その代わり敵がすべて「ねこ?」に見える。
≪かんさつ≫を持っていればデメリットも実質無効に出来るため、≪ませき≫集め用のキャラにはぜひそろえたい。
≪ごうよく≫も≪ねこにこばん≫も効果は重複するため、両方を持たせて≪しょうだん≫でもしていけば、一度の探索で大量の魔石を獲得することも夢ではないだろう。

・うんのよさ
 効果:装備やスキルのドロップのレアリティが増える。

意外と軽視しがちだが、これが+10あるとないとでは体感で感じるほどに装備のクオリティに違いが現れる。
大体+50もあれば「でんせつのぶぐ」がかなり出やすくなる(作者談)とのことなので是非とも最大値である+20を確保したい。
せっかく貴重な枠を使うので、せめて+10は欲しいところ。

れんきんじゅつ
 効果:リロール回数が5→10に増える

装備やスキルを選ぶチャンスそのものを増やすことができるため非常に有用。
誰もが喉から手が出るほど欲しいもの・その3。
リロール無料分の回数も一回増えるためお財布にも優しい。
リロールを多用するタイプのビルドなら是非ともつけておきたい。

・ねぎり
 効果:リロールに必要な魔石の数が5→3に減る

≪れんきんじゅつ≫と同様リロールの際の魔石の節約に。
一見地味だが人によっては下手をすれば≪れんきんじゅつ≫よりもリロール回数を増やしてくれるため非常に有用。
こちらも出たら残しておいて損はない。

・はやわざ
 効果:たまにクールダウンを-1してくれる

ランダム発動ではあるがクールダウン減少は強力。
「あくむ」モードでは状態異常≪あくむ≫による大量のクールダウン増加があるため、焼け石に水とはいえあると非常に助かるタイプの契約。
回転率を上げるタイプのスキルはすべてのキャラ共通で単純に強い。

・てぎわのよさ
 効果:クールダウン1~2のスキルのクールダウンを-1

こちらは道化師がもともと持っているスキル。
クールダウン1の連発出来ないスキルなどが毎ターン連発出来るように。
上記の≪はやわざ≫と違ってキャラを選ぶが、雑魚掃除用のスキルなどはクールダウン低めのスキルが多いはず。
≪きりぬけ≫が毎ターン使えるようになる、など使い道は様々。

・けいかい
 効果:敵から奇襲を受けなくなる

死因ナンバー1の奇襲からの3連撃を防いでくれるいぶし銀。
だれもが喉から手が出るほど欲しいもの・その4。
実際これがないと深層なんて潜れたもんじゃない。
相手から一方的に攻撃を食らうのも痛いが、奇襲されると1T跨ぐ必要が出るのが非常に痛い。
全スキルのクールダウンも+1されるとあって思わぬクールタイム事故を起こしやすくなる。
というか戦闘毎に仕事してくれる契約が弱い訳がなく……
運よくついたら是非ともキープで。

・メッキ
 効果:強酸攻撃やイベントなどによる装備劣化を防ぐ

こちらも非常に有用。
どれだけ強力な装備を集められても強酸で蒸発されては元も子もない。
一つあるだけで安定感が段違いなため出たらキープしておこう。




とりあえずどんなキャラでもつけておいて損のない契約はこんなとこだと思います。
キャラ別のラボ考察はそれぞれの職業別のページでご紹介しています。

ではでは、今日はこのへんで

≫Buriedbornes攻略メニュー
≫サイトトップへ戻る

この記事へのコメント

  • テレポートが便利です。というか日記を使用するならスカウトとテレポートは必須なのでどちらかは欲しいです。もう片方は契約で付けるといいかと
    ボスへの日記はヘルコンの影に隠れてますが、つかいまわしを入手できます(黒+黄:アルラウネ)。ただ、抵抗持ちなのでキーンってなった瞬間諦め確定ですがw
    2016年10月30日 02:39
  • くろ

    あれ?テレポ入ってませんでした?
    明日にでも加筆しておきますね。


    >ボスへの日記はヘルコンの影に隠れてますが、つかいまわしを入手できます(黒+黄:アルラウネ)。ただ、抵抗持ちなのでキーンってなった瞬間諦め確定ですがw

    ( ゚Д゚)


    ミオトシテタ……というか知らなかった。
    情報提供ありがとうございます!
    是非試してみたいと思います!

    黄色は確かのろわれしものだった気がするのですがアルラウネって何色でしたっけ?
    2016年10月30日 02:47
  • アルラウネは()内に書いたのですが黒+黄色です。
    具体的には黒を一番多くし、黄色を2番めに多くすると出現します
    2016年10月30日 08:41
  • くろ

    加筆修正しておきました~。

    アルラウネに関しては別ページを設けたく思います。
    情報提供ありがとうございました!

    >さん
    >
    >アルラウネは()内に書いたのですが黒+黄色です。
    >具体的には黒を一番多くし、黄色を2番めに多くすると出現します
    2016年11月01日 12:33
  • はやわざについてのコメント、泣き石に水って…
    焼け石に水(あまり意味の無い事の喩え、暖簾に腕押しと同意)と泣きっ面に蜂(不幸に不幸が重なる事の喩え)が混ざったかなんかですか
    2016年11月01日 22:20
  • くろ

    \(^o^)/
    サーセン、ただのミスですww
    焼け石に水と書きたかったのですが泣き石ってなんだホント
    お恥ずかしい。修正しときますね~。

    >さん
    >
    >はやわざについてのコメント、泣き石に水って…
    >焼け石に水(あまり意味の無い事の喩え、暖簾に腕押しと同意)と泣きっ面に蜂(不幸に不幸が重なる事の喩え)が混ざったかなんかですか
    2016年11月01日 23:17
  • 夷川海星

    凡庸 ぼんよう(ふつう、すぐれた点がなく、平凡なこと。)
    汎用 はんよう(さまざまな用途や場面で用いることができ、有用であるさま。)
    いい記事だと思うのでこれだけ直してください…
    2016年12月01日 23:45
  • くろ

    あふん、すみません('A`)修正しておきました~。

    >夷川海星さん
    >
    >凡庸 ぼんよう(ふつう、すぐれた点がなく、平凡なこと。)
    >汎用 はんよう(さまざまな用途や場面で用いることができ、有用であるさま。)
    >いい記事だと思うのでこれだけ直してください…
    2016年12月05日 03:06