MTGによく似たTCG『Hearthstone: ハースストーン』が面白すぎ

ハースストーン.jpg

今日は最近ハマっているゲームをご紹介。
謳い文句は「世界で最も人気なカードゲーム」
TCGっていうよりは交換自体はできないのでCCGになるのかも?
MTGに良く似ていて、シンプルでありながらもかなり奥が深いゲームになっています。
久々に新しくメニュー作って記事を書こうか考え中のゲームでもあったり。

ハースストーンってどんなゲーム?


main_cg.jpg

遊戯王、マジック・ザ・ギャザリングなど様々なカードゲームがありますが
ハースストーンはネット上で他のプレイヤーと対戦することをメインとしたゲームです。
そして地味にフルボイス。
制作はワールド・オブ・ウォークラフトで有名なBlizzard Entertainmentさん。世界的なゲーム制作企業ですね。

ゲームのルール自体は非常にシンプル。
お互い30枚のカードでデッキを作り、先に相手の30点のライフを0にした方が勝ちという、
世界大会も開かれており、大会で優勝すると賞金ももらうことが出来るなど、とてもやりがいのあるゲームとなっております。


ゲームを奥深くする9人のヒーロー


このゲームではプレイヤーの分身としてヒーローが存在しており、プレイヤーはそのヒーローごとに別のデッキを作らなくてはなりません。
ヒーロー毎にレベルが設定されており、レベルを上げることでカードが貰えたり酒場の喧嘩のような特殊な遊び方が出来るようになります。
始めはメイジの女性しか使えませんが、ゲーム内のチュートリアルに沿ってプレイしていく内に使えるヒーローが増えていきます。
最終的には9種類のヒーローが使えるようになります。

選んだヒーローによって使えるヒーローパワーが違っていたり、そのヒーローだけにしか使えないカードなどが存在するため、かなり個性的。
毎日更新されるクエスト(達成するとカードパックを買うためのゴールドが貰える)は、満遍なく様々なヒーローの勝利を条件にしていたりするので、ある程度全部のヒーローを使えるようにしておくのをオススメ。
全然レベル上げてないローグ(基本カードすら揃ってない)状態で他のプレイヤー相手に3勝しろってのはかなりのハードモードだったりします。

ヒーローの紹介はまた時間があるときにがっつりやろうと思いますのでまたの機会に。
うーん、すっかりメインコンテンツになりそうな勢い……。
いっそ初心者&低課金プレイヤー向けにでも記事書こうかなこれは。


インストールおよびダウンロードのすすめ


DL及びプレイは基本無料です。
PC、スマホ、タブレットすべてに対応しており、アカウントで連動しているのですべての機種で同じデータで遊ぶことができます。
筆者の旧式スマホでは重過ぎるのでもっぱらPC版を利用しています。
PC版ダウンロードは公式サイトから

スマホアプリ版はこちらからどうぞ
en_app_rgb_wo_45.png
AppStoreLogo.gif



ただし、カードを集めるためには無課金だと少々厳しいものがあり……個人的には小規模の課金を奨励。
洋ゲーですので課金に利用するのはドル。paypalの利用などめんどくさいって人はアマゾンコインも使えますのでamazonさんからDLするといいと思います。
時折ゲーム内で10%OFFキャンペーンなども行っているようなので、こちらの方がお得かも。

Hearthstone: ハースストーン

最後まで無課金でやるって人には後でそれ用のページを設ける予定なので是非とも参考にしてください。


この記事へのコメント