【四週目】剣道部で挑むプロフェッショナルモード【黒髪ロングJKサバイバル】

まずは前回のステータスから
screenshotshare_20151217_021831.png

予定より少し早めの森籠り終了となってしまいました。
森籠りには準備を整えたうえでもう一度チャレンジする必要がありそうです。
とりあえず今回ははまべ経由で外堀からのMAP埋め。
探索しつつ『見晴台』のひらめきを狙います。

二十二日目:雨 現在地(7x・3y)地形:はまべ


ヤシガニの奇襲により起床。
ある程度睡眠値が回復した後だったので十分に探索できそう。

拠点は昨日作った分が残っているのでサクサク探索。
端的にいうとロクな収穫はありませんでした。
食糧はぼちぼち手に入るのですが魚介類はいかんせん回復効率が悪いんですよねぇ。
まあそれしかないから食べるんですけどね。

寝る前に二十一日目の移動中に獲得した『竹』を『竹の水筒』に加工。
これで五つ目の『竹の水筒』をゲット。
あとは『ビン』が一つ二つ手に入ればどこいっても安心なんだけど……
明日こそは出るといいなーと思いつつ就寝。

二十三日目:雨 現在地(7x・3y)地形:はまべ


珍しく襲撃なしで十分な睡眠をとれた上での起床。
今日も生憎の雨である。
そういえば水筒に水を入れるのを失念していたので夜が明ける前に汲んでおくことに。
『竹の水筒』5つもあると大分余裕が出来てきました。
はまべでなら『水浴び場』も使えるし、衛生値は50以上を確保できそう。

昼まで探索していると『ビン』を獲得!
やっと来たー!
かつる!これはかつる!これで大分楽になったはず!

他にも素材は『竹』『亀の甲羅』など、食材は『メロン』をゲット。
今日の探索は当たりでしたね。
色々手に入ってウハウハでございます。
夕方頃には踏破率が低から中になったところで、睡眠値が残り少なくなってきたので『メロン』食べて就寝。

二十四日目:晴れ 現在地(7x・3y)地形:はまべ


久しぶりの晴れ間!
ほとんど眠れなかったため睡眠値も回復しきってない状態での起床。
トイレ水浴びを済ませて即二度寝。
基本的に野生動物は投射で狩っているため、睡眠値はできるだけ30以上をキープしたいところ。

翌朝ヤシガニに奇襲されて起床。
睡眠値はたっぷりたまってるのでこれは大胆な行動が出来そう。
というのも、このままはまべで探索し続けてもいいのですが、はまべは『石』が出にくいんですよね。
さすがに『石』の数が心もとなくなっていますので、朝のうちには移動を試みます。
目標地点は更に北のはまべ。

このままはまべ伝いに『高台』を設置しながら移動して、MAPを埋めながら山地が隣接したはまべを目指します。
一個北のはまべに移動して早速『高台』の建設。
隣接しているのは……森林。
うーん、できれば漂着地点の近くをうろうろしたいところなのですが、背に腹は代えられないので仕方がない。
山地を発見できるまではこのまま移動→拠点設営→時間があれば探索→就寝→移動の流れを繰り返します。
山地にこだわる理由は『石』の獲得と『大きい石』から『石×10』を抽出できるレシピがひらめきやすいためです。
それに『見晴台』もひらめきやすいしね。

本日の移動+拠点設営が終わったところで今回は就寝。
就寝直前、体力回復目的で生ものばっかり食べてたら腹痛を引き起こす…ぐぬぬ。今は我慢だ我慢。

二十五日目:晴れ 現在地(7x・4y)地形:はまべ


襲撃なしで「普通に眠れた」上に夜中に起床。
食糧もネズミにあらかた食われ、残りの食材が心もとない丁度いいのでたまには釣りでもやってみる。
無印の『釣竿』を利用してみた結果、狙っていた『さかな』は一匹も採れず。
まさかこの日数になって食糧難に見舞われることになろうとは思ってもいなかった。
山地にいったら余計に食糧が乏しくなるんだけどこんな装備で大丈夫だろうか?

午前中には次のはまべへと移動を開始。
はまべ間の移動は手間や事故がなくて安心安全なんですよね。
猛獣も『わに』や『トド』が居るくらいですし、、何より移動時間が少ないのが美味しい。
昼ごろには次のはまべに到着したところで拠点製作と共に『高台』をせtt……

screenshotshare_20151222_021238.png

キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
やっぱり『高台』派生は鉄板だった!
同系統の製作物を作るとひらめきやすいってのは、結構な確率に設定されているのかもしれません。
なにはともあれ、これでかなりゲーム進行が楽になりそうですね。

大分消耗も激しいのでしっかりと回復させてから探索開始。
特に大したものは取れませんでしたが今回は『見晴台』ひらめいただけでも大金星でした。
隣には草原があったので翌日にはそっちに移動して基盤を整えましょう。
食糧もないので腹痛覚悟で生ものを食い込んで本日は就寝。

残り体力:128

二十六日目:くもり 現在地(7x・5y)地形:はまべ


体力が130を切った状態での就寝だったので奇襲されたらどうしようかと戦々恐々としておりました。
しかし幸運にも無事に十分な睡眠をとった状態で起床。
体力も大分回復しておりました。
海産物では回復がおっつかないため、このままここに居続けても厳しいので、すぐさま移動します。
『高台』効果で行く先のMAPが見えていれば移動にかかる時間も短時間。
昼前には無事平原に辿り着くことができました。

平原到着後、早速『見晴台』を設置。
天気はくもりですので遠くを見渡して湖を発見したりはできませんが、背に腹は代えられません。
それよりなにより、物資と食糧を至急確保しなければ……!

……で、出ない!
なんだこれなんだよこれ!
見晴台効果である程度出やすくなっているはずなのですが、夕方まで探索を続けてもロクな食糧が出てくれません。
『さとうきび』一本と『きいちご』二つ、たぬきからドロップした『肉片』だけというひどい状況。
こんなことなら方針で食糧探索を優先にしておくんだった……
とはいえすでに日暮前、ここまで来たら方針変更なんてできません。
体力が回復しきっていないため、不意打ち対策用の『侵入予防網』を製作。
あるだけの食糧でその日を凌ぎ、今日は就寝です。
最早『くりの実』を食べて生を繋ぐ極限状況に……ヤバイヤバイ。死神が見える。

残り体力:105

二十七日目:晴れ 現在地(6x・5y)地形:草原


寝起きでいもむしによる奇襲を受けて起床。
設置しといてよかった『侵入予防網』
おかげで命拾いした気がします。

倒したいもむしから『くるみの実』をドロップ。
これで『木の実の盛り合わせ』が製作できる!
ギリギリだけどなんとか今日一日生きられるだけの糧を得ることができました。
しかも、探索中に湖を発見!正直うれしい!うれしいけどこれじゃない!これじゃないんだ!
せめてさつまいもがっ!さつまいもが出てくれれば…!!

さて、ここまで来て僕は気づいていませんでした。
なぜか食糧を食べた時の体力の回復量がとても低いということに。
数日間ずっと「腹痛」状態だったんですけど、どうもこの腹痛状態だと回復量が半分近くなってしまうようで
つまり、腹痛の治療をしない限り、食材による体力の回復がほとんどおっつきません。
そりゃあ回復量が減った状態じゃいくら食べても回復できない訳ですな……。
腹痛なんてほとんどなったことがないし、なったとしてもすぐさま『どくだみ』で治療してたからここまで厄介なステータスになろうとは全く知らなかった僕です……orz

気を取り直してあるものを食べて体力を回復。
生ものを食べると腹痛が長引いてしまいますが、この際背に腹は代えられません。
ある程度回復したところで『侵入予防網』を設置して今日は就寝。

体力残り:89

二十八日目:雨 現在地(6x・5y)地形:草原(湖)


運良く襲撃もなく熟睡。
嬉しいことに体力が100近く回復して187になってくれました。
雨なので火が使えないため厳しい状況がさらに厳しく……ぐぬぬぬぬ。

腹痛を治さなければならないのに体力は減るばかり。
体力を回復させるにも調理ができない。
調理していない食材を食べれば腹痛が悪化する。
これはとんでもない悪循環ですよ。
打開する方法は多くはありません。
腹痛を改善する方法はトイレと十分な睡眠、そして薬になる『どくだみ』などの飲食、時間経過くらいです。

探索&生食をしながらも頻繁にトイレを繰り返し、拾い集めた『どくだみ』を貯めること数時間。
そして三枚ほど集まった『どくだみ』を一気に食し、腹痛、完治!
あぶなかった…首の皮一枚繋がりました。
多分今までで一番死にかけたんじゃないかと思います。
死因が腹痛による餓死だなんて笑えないwww

ゆっくりとした死を回避出来たところで、拠点を作り直して今日は就寝。
明日はまともに食材集めができるといいけど……というわけで今日はここまでです。


四週目のリザルト


本気で死ぬかと思った(小並感
腹痛による食事の回復量減少。本気で知りませんでした。
気づいた時には後の祭りってこのことをいうんでしょうね……おっそろしい状態異常です。
普段ならいつのまにか治ってるんだけど、今回生食続いたからなぁ。
ナマモノ、ダメ、ゼッタイ。

全体的に見れば収支はかなりの+ですけどね。
『ビン』の獲得と『見晴台』のレシピ獲得はかなり美味しいです。
ここまではなんとなーく進めてきたけど、次回からは本格的にクリア方法についても検討しなきゃならないかも。
資材は集まってるけど、未だに『腱』が一個も出てないことを見ると『小さなワナ』によるドロップ率は修正されたみたいですからね。
単純に『イカダ』で脱出するのがすごく難易度高くなった気がします。

三週目のステータス


screenshotshare_20151222_033840.png


この記事へのコメント