プロフェッショナルモードとバトルロワイヤルモード

screenshotshare_20151207_034950.png

高難易度版(プロフェッショナルモード)の詳細


公式サイトより引用)

 ・初期アイテム無し
 ・探索での取得アイテム数低下
 ・病気のなりやすさ上昇
 ・マイナス感情のなりやすさ上昇
 ・生徒手帳、日記の色変更
 ・高難易度クリアボーナス加算(クリア時のみ)
 ・罠の成功率低下
 ・ネズミ被害量増加
 ・快晴時の食料の消費期限減少量増加
 ・睡眠時に心地よく眠れる確率を低下
(引用ここまで)



体感してみたところ、かなり難易度が高くなっている様子。
特に水容器のない序盤の衛生面の保持が格段に難しくなっている。
病気のなりやすさは誤差程度。
精神系の状態異常のなりやすさは、睡眠時に襲撃されるとほぼ確実になんらかの異常が発生してしまうくらい。
心のちからが足りなくなることが多数。可能なら飲み物などを利用して回復させよう。
序盤は睡眠時にかなりの確率で襲撃される。
おかげでなかなか睡眠値が回復しないため、より余裕を持った運用が必要。


サバイバルモードについて


(こちらも公式サイトより引用)

・ゲームを2回プレイすると選択できるようになります。
・最大12人のJKがゲーム中に動物と同様に出現します。
 ただし休憩中に襲撃してくることはありません。
・参加するJKはランキング上位50位以内の自分以外のプレイヤーから無作為に選ばれます。
 各パラメータの成長量やお気に入りの装備をシミュレートしています。
 お気に入りの装備がない場合は、こちらで仮定した装備になります。
・踏破率、経過日数が多いほど、遭遇率が高くなります。
 また、狩猟中心の方針時も遭遇率が上がります。
 例外的に、たき火系の設備を置いている地点でも遭遇率が上がります。
・JKを倒した場合は相手の装備を手に入れられます。
・倒したJKの数に応じてボーナススコアが加算されます。
 死亡してもボーナススコアは適用されます。
・クリア方法は従来の通りです。
 特別なイベントやエンディングはありません。
 なぜバトルロワイアルが発生しているのかという背景の設定はありません。
 全員を倒してもクリアにはなりません。
(引用ここまで)





とりあえず12人全員ぶっ倒してみたところの所感として。
注意すべきは武器を持ってるJK。
時たま『軽堅なふく』の防御を抜いて100~近いダメージを当ててくる場合があるため要注意。
下手な成長度合いで手を出すと痛い目を見ることも…。

防具だけ所持しているJKはある程度の武装と体力(300~くらい)があればまず負けないはず。
相手の体力が不透明なため、殺しきれずに手痛い反撃を喰らうことがあるのでそこは注意。
『巣箱』や『エサ台』による鳥の確保が最重要。

移動中に出現することがよくあるため、「投射」ができない状態で戦うことが多くなる。
半端な成長度合いで出会ったらいっそ逃げてしまおう。再戦の機会はいくらでもある。
出現するJK全員を倒すとボーナスポイント10000点が手に入る。

装備している武器や防具のほか『カロリーブロック』をたまにドロップ。
また、獲得できる武器防具は半分ほど耐久が減った状態でドロップする。


≫黒髪ロングJK攻略メニューへ戻る
≫サイトトップへ戻る


この記事へのコメント