【四日目】剣道部で挑むプロフェッショナルモード【黒髪ロングJKサバイバル】

まずはいつも通り前回のステータスから。

screenshotshare_20151208_234609.png

【四日目・晴れ】
へびに襲われて目覚めるという最悪の目覚め。
『肉片』にして朝食にするという、無人島生活四日目とは思えないほどの手際である。
さすがJK。そこにしびれる(ry
僕の中でJKは鍛えれば素手でくまと戦えるようになる存在です。
黒髪ロングであれば尚良し。

さて、バカなこと言ってないで話を戻しましょう。
今日は前日も述べていた通り移動日。
晴れてくれて何よりです。
『羽の目印』も二日目に作った分が8つもあるし、かなり余裕をもって移動できそう。
ちなみにここで初めて全MAPを見ました。
今回のMAPはこんな感じ。

screenshotshare_20151209_153402.png

右端にリスポしたので今後は「南のはまべ」→「初期草原」→「北の森の順番」で開拓を進めていこうかな。
道順も覚えられるし、おそらくこの方法が最短で森籠りに入れる道。
できれば漂着地点も行っておきたいんだけど漂着地点は『高台』が建てられず、『見晴台』がないとあまり成果を期待できません。
なので今回は後回しです。

おっと、せっかく晴れてくれたので今のうちに干しモノをまとめて調理しておきましょう。
『乾燥オオバコ』2個『乾燥たんぽぽ』2個『干しフルーツ』1個が出来上がりました。
(この時『イカの塩漬け』、『とうがらしスープ』、『たんぽぽコーヒー』のレシピをゲット)
『乾燥オオバコ』から作れる『オオバコ茶』はお手頃な潤いの回復手段です。
温暖効果もつきますのである程度集めておくと後々美味しくいただけます。
料理LVも上がりますしね。

さて、準備が整ったところで移動しましょう。
おそらく何事もなければ2時間ほどで着くでしょうけれど……(ふ、ふらぐ?

……JK移動中……
……JK移動中……
……JK移動中……

道中ハゲタカに捕まって『タロイモ』を使わされるという事件もありましたが無事到着。
朝5時出発で現時点でまだ朝の9時。
思ったより時間を食ってしまいました。

それでは早速探索を――といいたいところですが、到着したらすぐさま拠点設営に入ります。
衛生0なのでトイレ製作→排泄→水浴び場製作→洗体とやっていくと無駄がなくていい感じ。
一本目のスコップもそろそろ寿命が迫ってきているはずなので二本目のスコップを作っておきましょう。
『高台』の製作も忘れずに。
(『仕切りつきトイレ』『仕切り付き浴場』『テント』のレシピをゲット)

水浴び場で衛生値を回復させた後、時間もまだまだあるので少し探索もしておきましょう。
一番の目標は『ビン』ですが『大きい貝殻』なども製作に使えるので、集められるだけ集めておきます。
晴れてる内に料理LvUPのためにワカメ、カニ干物や『木の実の盛り合わせ』も作っておきましょう。
(『蒲公英』『ハーブティー』『乾燥ハーブ』レシピゲット)

そんなこんなで平和なはまべの昼下がりを過ごしていたところ……
先ほどフラグと言いましたが――ええ、あれはフラグでした。
突然グラグラと揺れだす地面、出来立ての『高台』は無残に壊されました。
そうです『大地震』です。

地震が起こるとランダムに建物にダメージが与えられます。
JK自体はなんということはないのですが、問題なのはこの後。
地震が発生した直後のはまべに滞在していると、津波が来るんです。
ある程度準備できるレベルなら何とか対策することもできなくはないのですが、生憎こちらはまだ漂着四日目の新米JK、今の状況で津波に巻き込まれれば、あっという間に死んでしまいます。

即座に体力を回復させて初期MAPの草原に逃走。
なんとか逃げ切った後にはすでに時刻は夜8時となってしまっていました。
早めに『ビン』を獲得するという計画が早速暗礁に乗り上げてしまいましたねー……。
まさか開幕四日目で災害に襲われるとは……
なるほどこれがプロフェッショナルモードというわけですね(´・ω・`)

とりあえず、初期草原に残った拠点の整備をして本日は終了です。
これからどうするかは翌日考えるとしましょう。

四日目のリザルト



<ステータス>
screenshotshare_20151210_105135.png

<獲得素材>(主要なものだけ)
■大きい貝殻×4
■貝がら×5
■フジツボ×1
■小さい毛皮×2

<獲得食材>(主要なものだけ)
■くりの実×2(ウサギからドロップ)
■海鮮食材色々

<製作ログ>
睡眠値が見ての通り0なのであまり製作出来ず。。。
そもそも移動日だからアイテムのドロップも少ないしねぇ…
せめて晴れている間に『干しフルーツ』だけでも製作。
あとは回復効率のいい『木の実の盛り合わせ』を二つほど製作しておきました。
料理Lvが14を超えたので『肉片』を二つ使って『成形にく』ができるようになりました!

<獲得レシピ>
今回は大量なので箇条書き
・『フルーツの盛り合わせ』
・『ねばりものづくし』
・『フレッシュジュース』
・『イカの塩漬け』
・『とうがらしスープ』
・『たんぽぽコーヒー』
・『仕切りつきトイレ』
・『仕切り付き浴場』
・『テント』
・『蒲公英』
・『ハーブティー』
・『乾燥ハーブ』

ぐぬぬ…これからどうしたものか。
時間を開けてもう一度「はまべ」に挑戦するか、それとも『竹の水筒』を狙って「森林」に向かうか……
次回プレイまでには決めておこうかと思います。
ではでは、今日はこの辺で。


この記事へのコメント