序盤集めておくといいアイテム

screenshotshare_20150901_234324.png
このページではゲーム攻略のために序盤に集めておくとお得なアイテムをまとめています。
上に行くほど優先度が高く、下にいく程優先度が低いです。

○丸太
森で安定供給。山でも探索深度が上がってくると安定して拾えるようになる。
このゲームの攻略の要である『見晴台』の材料になる。
『いかだ』等の脱出アイテムから『作業台』まで用途は多岐に渡る。
序盤から終盤にかけて確実に大量に必要になるため、集められるだけ集めておきたい。

バージョンアップにより木材である『丸太』だけを直接採取出来るようになったが、オノの消費量を考えると探索した方が断然手っ取り早い死にスキル。


○木のつる
森で安定供給される。
『丸太』と同様に『見晴台』の材料になる。
中盤以降の武器防具製作にも大量に必要になるため、重要度は丸太と同じかそれ以上。
ver1.32から手に入りにくくなったような…気のせい?


○石
草原や山で安定供給される。
『とがった石』や『オノ』など、序盤必須な道具の材料になるためある程度数を集めておきたい。
森ではドロップ率が極端に下がるため、いざ森篭りをしている最中に『スコップ』や『石包丁』を製作するための石が足りなくなることが多々ある。
この状態になってしまうと武器防具の製作がストップしてしまうので常に残り個数には注意が必要。

中盤以降であれば『大きな石』を割ることで『石×10』を簡単に獲得出来るようになるのだが、どうやらひらめきやすい製作条件が存在するようで筆者のプレイ時には毎回終盤にひらめくことに。
さらに上位互換である『黒曜石』でも代用可能だが、『黒曜石』は山地に行かなければほぼ手に入らない。


○竹
森にて安定供給される。
探索深度Ⅰだと中確率、深度Ⅱ以降から安定。
『竹槍』に加工して武器に使うもよし、『竹の水筒』にして使うもよし。
なお『竹の水筒』は製作に水を必要としない上に高耐久のため大量生産におすすめ。
水の確保は長距離長時間の探索の場合、絶対に必要になるためある程度ここで数を揃えておくといいだろう。


○木の棒
森にて安定供給される。
『オノ』や『スコップ』、『火付け器A』などの超基本的な道具の材料になる。
最序盤において最優先に取得したいアイテム。
初日の探索において、この『木の棒』が何本出るかで冒険の難易度が別れると言ってもいいほど貴重品。
出る時はぽろっと出るんだけれど、出ない時は一日中探索しても出ないという絶妙なバランスの上に存在している。
森までいけるようになると気が付いたら数十本拾えてたりする。
本当に最序盤だけはどうしても欲しいけど後半は気にすらされない。そんな存在。

なお中盤以降は『丸太』を割る事で『木の棒×4』が安定して入手できるようになる。


○小さい葉っぱ、大きい葉っぱ
森林で安定供給。
草原でも拾えるのだが、たまに足りなくなることがあるためご利用は計画的に。
『焚き木』やベッド系、盛り合わせ食材の器になったりと地味に利用範囲が広く、いつのまにか数が減っているということもしばしば。
少なくとも森林に行けるようになるまでは気を使っておくと事故がなくて○。


○腱
『小さいワナ』などの罠系設備を利用しないとほとんどドロップしないアイテム。
重要な脱出アイテム『いかだ』の素材や終盤の強武器の材料にもなることもある。
筆者はこれがどこで手に入るのか解らず100日近く無人島を彷徨ってたことも。
狙って集めていれば序盤からコツコツ貯められるため、必要なら集めておきたい。
体力や料理レベルを上げるための『にく』の安定供給にも繋がるので一石二鳥。

バージョンアップにより『腱』が手に入りにくくなりました。
たぬきから取れなくなったためカモシカやシカ、もしくは大型の生物をワナにかける必要がありそう。
草原で『小さなワナ』を使っている間は絶対出ないので気を付けて。


○黒曜石
山で中確率で入手可能。
『石包丁』や『オノ』の完全上位互換にあたる『黒曜石のナイフ』や『黒曜石のオノ』の材料になる。
材料も黒曜石以外は調達しやすく、製作難易度も低い。山を探索するついでにいくつか拾っておきたい。
山地の探索深度を高まで上げてしまえば2~3個ドロップするため比較的集めやすい。


○ビン
はまべや漂着地点で低確率で入手可能。
水の確保が重要になるこのゲームにおいて、容量300、耐久60、しかも製作する材料も要らずいくつでも拾えるというのは素晴らしい。
『大きいひょうたん』大量製作までのつなぎに。


○サバイバルナイフ
ナイフ系の最上位道具。
最初に発見した小屋でイベント後固定ドロップ。漂着地点でもたまに拾える。
製作での強度は『黒曜石のナイフ』と同程度であり、なおかつ高耐久。
これ一本でナイフ系が必要になる製作物は大体カバー出来るという素晴らしいアイテム。
クリア目的に合致しなくてもとりあえずこれのためだけに最初の小屋に訪れてみるのも良い。


○さつまいも
草原で拾いやすい食材。
日持ちしてくれる上に生のままでも体力を100近く回復してくれるため、序盤の回復薬に使いやすい。
『焚き火』があれば更に回復効率のいい『焼いも』に出来る。
必要な料理の腕が低いため序盤の料理修行にも最適。



≫黒髪ロングJK攻略メニューへ戻る
≫サイトトップへ戻る


この記事へのコメント