おすすめカード:エレマス

個人的なカードのランク付けです。
レアリティや能力などを吟味した上でクリスタルを消費してでも手に入れておきたい順に並べています。

screenshotshare_20161121_140927.png

黄のカード


・ランクS
≪アトロの裁き≫ 7マナ ソウル1 コモン
すべてのモンスターを破壊する


問答無用で全てのモンスターを破壊するスペルカード。大量のマナを必要とするがリセットは強力。
≪不気味な卵≫などの死亡時復活するカード使えば一方的にアドバンテージを取ることも。

・ランクA
≪コビト≫ 1マナ 0/1 コモン 非ドール
ターン終了時にランダムな自モンスターに+1/+1の修正を与える


≪コビト≫自体に戦闘力はないものの、運よく数回起動出来れば非常に強力なバフがかかる。
黄色混ざりなら取っておいて損はないかと。

・ランクB
≪ホムンクルス≫ 3マナ 3/3 アンコモン ドール
このモンスターが受ける5点以上ダメージを無効化する。


パワー5点以上のファッティを一方的に殴れるという場にハマれば非常に強力な能力を持つモンスター。
≪装甲≫をつけるとより固くなるため≪ラケシスの激励≫などと相性がいい。
≪パムの試練≫などで相手を強化しつつ殴りつけるといった使い方も。

青のカード


・ランクS
≪エレネの旋律≫ 2マナ 1ソウル コモン
敵全体に1点のダメージと共に【マヒ】を与える。


青の代名詞。
プレイヤーも含めた敵ユニット全体に効果があるため確実に1ターンを稼ぐ良スペルカード。
削り・トドメ・敵の戦線の押しとどめ、と用途は多岐に渡る。軽さの割りに非常に強力で場合によってはこれ一枚で試合がひっくり返るなんてことも。

・ランクA
≪メレテの呪術≫ 4マナ 1ソウル コモン
対象のモンスターを【タコ】(1/2バニラ)に変身させる


青の代名詞その2。
恨み持ちのモンスターなどに突き刺さる一枚。
ドール・非ドール関係なく使えるため対象を選ばず使える万能除去。

・ランクB
≪アオイデ≫ 3マナ 2/3 コモン ドール
叫び:対象のモンスターに【マヒ】を付与


相手の動きを阻害しつつそこそこのサイズのモンスターを展開できる良カード。
コンボの時間稼ぎや敵のファッティへの牽制に大活躍してくれる。

赤のカード


・ランクS
≪メガイラの激情≫ 6マナ 1ソウル コモン
対象のユニットに8点のダメージを与える。


相手プレイヤーに8点もの直接火力を叩き込める強力なカード。赤と対戦する場合は常にこれに気を配らなければならず、ライフ16点以下はキルゾーンだと思った方がいい。
性能の割りにコモンなのもうれしい。
初期デッキにこれを二枚加えるだけでCPU戦が非常に楽になったりする。

・ランクA
≪ティーシの火炎≫ 2マナ コモン
対象のモンスターに3点のダメージを与える。


初期から二枚持っているカード。
3点除去はこのカードしかないためランクイン。
このカードでないと落とせないモンスターが多すぎると思うの。

・ランクB
≪赤魔剣士≫ 4マナ 4/3 アンコモン 非ドール
スペルカードを使用する度にターン終了時まで攻撃力を3増やす


スペル使用の度に攻撃力が増す強力なカード。
≪パムの試練≫と相性がよく、組み合わせると1枚で10/3。2枚で16/2という破格のスタッツに。
ただし親の仇の如く狙われるため生存は難しい。ターンを越して場に残すには挑発持ちで守りながら出すなどの何らかの手段を用いよう。

緑のカード


・ランクS
≪ディケの収穫≫ 2マナ コモン
自プレイヤーの体力を8点回復


軽さの割りに強力な回復効果のあるスペルカード。
≪メガイラの情熱≫一発分をまるまる回復してくれるため赤は泣いていい。

・ランクA
≪ハンター≫ 3マナ 2/4 コモン ドール
場に敵モンスターが出た時に1点のダメージを与える。


これ1枚で体力1のモンスターを軒並み完封できる費用対効果に非常に優れたモンスター。高い体力が幸いして死ににくいため、先置きしておけば除去されない限りは仕事をしてくれるのもうれしい。

・ランクB
≪プラント≫ 2マナ 1/4 非ドール
挑発 ダメージを受けた状態だとターン開始時に攻撃力+1する。


2マナと軽い割りに1/4というサイズ、非ドールの上に【挑発】を持ち、更にはダメージを受けているだけで勝手に強化されていくという意味不明なモンスター。
これが2マナというのが未だに信じられない。

紫のカード


・ランクS
≪パムの報復≫ 6マナ アンコモン
全てのユニットに4点のダメージを与える


紫の全体除去。ソウルが要らないという破格の性能。
敵プレイヤーへのトドメや場のリセットといった様々な手段で使える。
4点のダメージなら掻い潜れるモンスターも多いため、使う場合は≪リビングメイル≫を使うなどして自分だけアド勝ちできる場面で狙い打とう。
ダメージはプレイヤーにも飛ぶので自殺してしまわないように注意。

・ランクA
≪パムの試練≫ 1マナ コモン
対象のユニットに+3/-1の修正を与える。


バフに除去にと、とてつもなく使い勝手のいいスペルカード。
自モンスターの≪ネズミ≫や≪赤魔剣士≫と相性が良く、非常に高い打点を少ないマナコストで実現させてくれる優秀カード。
腐ったら体力1の敵モンスターに対する除去にしてもいいと使い道は様々。

・ランクB
≪デイノの斬撃≫ 4マナ コモン
対象の非ドールを破壊する。


数少ない貴重な確定除去。
紫のクリーチャーはどれも一癖あるため今回はスペルカード押しに。
≪闇の貴族≫とかめちゃくちゃ強いんだけどね。歩く8点火力の≪白虎≫とかも強力。
でもそれ以上にスペルカードが使いやすいという……。

灰のカード


・ランクS
≪ミミック≫ 2マナ 4/3 コモン ドール
挑発 恨み:相手はカードを1枚引く


デメリットとして死ぬと相手にハンドアドバンテージを許してしまうが、2マナという軽さで4/3の挑発持ちというサイズは凄まじい。
4マナモンスタークラスのサイズは非常に頼もしく、コントロールなどのデッキだとアグロ対策でほぼ入っててもおかしくはない。
返しのターンで≪ティーシの火炎≫で焼かれるとこまでは様式美なので泣かない。

・ランクA
ウルフ 5マナ 5/4 コモン 非ドール
敵モンスターがダメージを受けている時のみ、攻撃力に+3の修正を受ける。


初期デッキに入っているデメリット無しで8/4になるモンスター。
なかなかの頭でっかちだが条件達成も比較的容易。
上手くハマれば非常に高い火力を叩き出すことが出来る。
体力4という撃たれ弱さから次ターンへの生存は難しいが、生き残ればかなり心強い。

・ランクB
≪ミニゾウ≫ 2マナ 3/2 コモン ドール
叫び:対象のモンスターを移動できる


≪クラブ≫などの移動参照モンスターや正面に効果を発揮するモンスターのお供に。
【躍動】も発動するためコンボ用のシステムクリーチャーとして強力。
サイズも2マナ3/2と申し分ない。


≫エレマス攻略メニュー
≫サイトトップへ戻る


この記事へのコメント