水まとめ

このゲームにおいて水の存在はかなり重要な位置にある。 基本的には飲水するよりは身体を洗うのに使うのがベター。 潤いは果実や『にく』でも補給出来るが、洗体は水がないと一切行えない。 <洗体> 所持している水容器内の水を消費して体を洗うことが出来る。 消費量は最大50。足りなくても洗えるが衛生回復量はお察し。 衛生値の回復は一回の洗体につき20~50とバラつきがあり、最大…

続きを読む

体感温度の変化と探索効率

ゲーム探索画面中の左下の方に「快適」や「暑」などと言った表示がある。 これはゲーム内のキャラクターの体感温度である。 暑い順に 極暑→暑→快適→涼→寒→極寒 上記の6種類があり、体温の変化によって時間経過に伴う潤いや衛生値、睡眠値の減少量が決まってくる。 例えば「暑」「極暑」の状態だと潤いや衛生値の減少が非常に早くなり、代わりに睡眠値の減少が遅くなり。 「寒」や「極寒」の…

続きを読む

TOPページ作成しました

つ、疲れた・・・・・・寝る・・・orz まさしく夜なべして作ったなーハハハ いやまあいい勉強になったかなと思います。 不具合等あったらお知らせして貰えるとめちゃくちゃ助かります。

続きを読む

はまべ(探索)

必ず島の外側をぐるりと囲むように配置されるMAP。 はまべでしか釣りを行うことができず、またはまべでしか取れないアイテムも多数ある。 食材も豊富で敵もあまり強くない。 おまけに水が豊富にあるので、所持している水を使うことなく衛生60まで洗水が出来る。 『スコップ』を消費して『水浴び場』を作れば衛生80まで保つことが可能である。 衛生を上昇させたい場合はとても役に立つMAP。 水を汲む…

続きを読む

山(探索)

石材系の素材が手に入りやすく、『黒曜石』や『凝灰石』など手に入れておきたいものが多数ある。 探索深度をあげれば『丸太』や『木のつる』も安定して出るようになるので森の高深度より効率がいい。 中盤『見晴台』の素材が揃ったらこちらに移動したいところ。 夜は寒くなるので食材や『毛皮のふく』などで風邪の予防をしておこう。 地震が発生すると土砂崩れが起こる場所でもある。土砂崩れに巻き込まれた場合…

続きを読む